スマート駄目リーマンの忘備録

旅行記、キャリア論、世相分析など思ったことを書き連ねます

コロナ禍に垣間見える太平洋戦争の残像

 大阪ではコロナの感染が一日で千人に迫る勢いである。史上最高値を更新中である。
本当にオリンピックを開催する気があるのなら、欧州並みの強力なロックダウンが必要である。

  テレビなどの大衆メディアは感染者数の報告と自粛を促すだけで、だんまりである。
未来の人が今を歴史で振り返るとなんて愚かな日本国民だと思うのは自明なのであるが、これには物凄い既視感を感じている。
そう。太平洋戦争である。インドシナ満州の制圧で、止めときゃいいのにイギリスとアメリカの挑発に乗って、泥沼にはまり込みとどめに核を落とされて終わったあの戦争。
 おそらく、軍部や政府の賢明な幾人かは早々とイギリスと和平を締結し、真珠湾攻撃に突入する前に戦争を終結せよと考えていただろう。
しかしながら合議制の下で、陸軍の強硬派に押し切られる形で、戦線を拡大してしまった。

 理屈ではオリンピックを開催するためには今の状態ではダメだと分かっているはずなのに、そうした現実から目を背け、ただ雰囲気に流される。太平洋戦争中でも、民衆は負け戦だって薄々気付いていたことだろう。
 しかし、同調圧力、空気感に負けて言い出せなかったのだろう。こうしたことの原因に新聞、ラジオなどにメディアが限定されていたから、正しい判断が出来なかったという人もいるが、現在はインターネットを始めとして、メディアが充実している。それにも関わらず、この有様である。

 これは日本人の気質によるのだろう、一度走り始めるとおかしい方向に進んでもNoと言えない。ひたすら流されて壁にぶつかるか線路が無くなるまで走り続ける。自分たちでブレーキを掛けられない。
メンタリティが子供なのか?自分たちで決められないのか?
IOCなり、フランスなり、アメリカがオリンピック中止って早く言ってやれよ。核を落とされるまで、戦争を終結させられない国民なんだから。

 競泳の池江選手が病気から回復して、五輪代表をもぎ取ったという美談が持ち上がっているが、大丈夫だろうか?最低でも三~四年は療養に専念したほうが良いのではないか?オリンピック開催に向けての国民の士気高揚のために、完全に政治利用されていると感じる。
 オリンピックに出場できても、選手寿命を縮めてしまうのではないのだろうか?
選手寿命ならまだしも、寿命が縮まなければいいが・・・。完全に狂っているとしか言いようが無い。元水泳選手の寺川が驚異的な回復とかニュースでしたり顔でしゃべっているけど、止めてやれよ。自分が選手だったんだから、健康体でも通常のトレーニングがどんだけ体に負担をかけているか分かってるだろうよ。

 つまりその、オリンピックで食っている人達がそれだけ多いということなのだろう。
東日本大震災の二年後に復興五輪という名目で開催が決定したけど、福島の惨状を見ればそんなことする余裕なんてないだろうよ。
 東京オリンピックは経済利権と世論誘導のために完全に利用されただけ。しかも最悪の形で幕を閉じようとしている。ギリギリまでオリンピック開催をほのめかせて、直前で中止という最悪な事態になる前に、少しでも早く損切りしてお金を浮かさないか?
少しでも浮いた金で医療関係者や介護関係者に金配ろうよ。